第1回 リエイチャンピオン 厨房部門レシピコンテスト 結果発表

ファイナリストが集い、実演調理対決で最終選考!

リエイの介護事業「コミュニケア24」の食を支える縁の下の力持ち、厨房スタッフの胸に秘めている熱い想いをレシピにぶつける「リエイチャンピオン厨房部門レシピコンテスト」の本選を、2015年10月30日に「癒しのデイサービス八幡木」にて開催いたしました。

今回のコンテストは、全国の施設代表より応募の41レシピをもとに、厳選なる書類選考で選ばれたスタッフによる熱い戦いでした。審査員はコミュニケア24事業部長をはじめとする本社役員と、会場となった「癒しのデイサービス八幡木」の利用者様。調理の工程や味など吟味し、投票により最優秀賞を決定いたしました。

結果発表 ~第1回レシピチャンピオン~

最優秀賞 | 癒しのデイサービス松戸
生鮭のかんてん野菜かけ ポン酢添え

≪評価のポイント≫
・秋の旬の鮭を使用したメニューで季節感がある。
・棒寒天がキラキラとして、見た目にも楽しめる。
・少ない材料でシンプルだけど、棒寒天の食感がアクセントになりバランスよくまとまっている。

第2位 | 癒しのデイサービス草加安行
冬のあったか豆乳グラタンバーグ

≪評価のポイント≫
・野菜がたくさん食べれて見た目も鮮やか。
・豆乳ソースでまろやかなのにガーリックがアクセントになっていて 最後まで飽きさせない。

第3位 | 癒しのデイサービス足立
エビフリッターと根菜煮

≪評価のポイント≫
・フリッターにしたエビが程良いコクを出していた。
・エビをフリッターにすることで柔らかさを保ち、高齢者にも食べやすい工夫がされていた。

第4位 | シニア町内会NARITA 公津の杜
寄せ鴨 スープ煮

≪評価のポイント≫
・高齢者にも鴨を食べてもらいたいという優しい気持ちが料理に出ていた。
・完成度の高い上品な味付けと盛り付けで、「お酒にも合う」と男性審査員からはダントツの好評価。

審査員特別賞 | 癒しの高槻館
癒しの高槻ぎょうざ

≪評価のポイント≫
・餃子の具に四季の野菜(冬:大根と白菜)を入れてアレンジできる工夫が素晴らしい。
・皮に細かく刻んだうどんを使用しているので、歯切れがよく、高齢者にも食べやすい。


上位3つのレシピは、各施設の昼食としてご提供いたします。

▶ リエイの快護 TOPページへ戻る

こみゅねっとブログ一覧へ戻る