よくある質問 よくある質問

よくある質問

FAQ

リエイによくよせられる質問を掲載します。

お食事について

  • Q

    お食事をお部屋で食べることはできますか?

    A

    居室でお召し上がりいただくことも可能です。

  • Q

    アレルギー等、食事についてに制限がありますが、個別に対応していただけますか?

    A

    お身体の状況や制限などにより、お食事の個別対応は可能です。ご相談ください。

  • Q

    外食は可能ですか?

    A

    はい、可能です。事前にスタッフにお申しつけください。

  • Q

    お食事はどこで作っていますか?

    A

    施設内の自社厨房で調理しております。専属の栄養士チームが考案したメニューを、自社の厨房スタッフがまごころ込めて調理しています。入居者様が食事を楽しみにしていただけるよう、バラエティー豊かなお食事作りを心がけています。

  • Q

    お菓子を持ち込んだり、デリバリーを頼むことは出来ますか?

    A

    お医者様の許可があれば、持ち込みやデリバリーも可能です。

ホームでの生活について

  • Q

    外出は自由に出来ますか?

    A

    お医者様とご家族様の同意があれば、自由に外出可能です。
    お散歩、お買い物、ご旅行などご自由にお楽しみいただけます。安全上、外出の際はスタッフにお声がけください。

  • Q

    タバコやお酒など嗜好品は持ち込みできますか?

    A

    持込は可能ですが、下記の点にご留意ください。
    タバコに関しては施設により、喫煙所のご用意がございます。居室内は安全上ご遠慮いただいております。お酒は制限がある方を除き、嗜む程度であれば可能です。

  • Q

    冷蔵庫を居室におけますか?

    A

    可能ですが賞味期限の管理はご本人及びご家族でお願いいたします。

  • Q

    洗濯・掃除は自分でするのでしょうか?

    A

    基本は施設で対応となります。洗濯については、一部施設でネットクリーニング(有料)に作業を依頼しております。

  • Q

    病院受診の付き添いをお願いしたいです。

    A

    協力医療機関の通院送迎は無料にて対応いたします。協力医療機関以外の送迎付き添いについては、有料にてご相談可能です。料金は施設により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

  • Q

    健康管理はどのようにおこないますか?

    A

    24時間体制でケアスタッフが勤務し、介護士と看護師が入居者様に急な体調の変化がないかどうか、定期巡回、バイタルチェック等で確認しております。また、コールがあった場合はすぐにお部屋へお伺いします。
    ※一部施設では看護師の施設常駐はありません。

  • Q

    病院との連携はありますか?

    A

    それぞれの施設に、協力医療機関がございます。定期的な往診を行うほか、検査などの受診対応も行います。協力医療機関への通院送迎は無料にて対応いたします。

  • Q

    急病になったときの対応は?

    A

    入居施設では、全ての施設において協力医療機関の医師とオンコール体制をとっております。
    また、介護付有料老人ホームでは看護師も常駐しており、施設の介護士・看護師と、医師との連携で、必要に応じた診察を速やかに受けられる体制をとっております。

  • Q

    リハビリ(機能訓練)はできますか?

    A

    一部の施設を除き、機能訓練指導員を配置しております。
    介護保険ご利用の方は、プランに沿った機能訓練を行っていきます。また、日々のご生活のなかで、介護スタッフによりホームでの生活についてリハビリを行います。外部の訪問リハビリ、訪問マッサージのご利用も可能です。
    専用のトレーニングルームがある施設もございます。詳しくはお問い合わせください。

  • Q

    面会時間の制限はありますか?

    A

    概ね、10:00~18:00頃までのご面会をお願いしております。緊急時など必要な場合は対応いたします、ご相談ください。

設備について

  • Q

    夫婦部屋はありますか?

    A

    夫婦部屋(2人部屋)のご用意がある施設もございます。詳しくはお問い合わせください。

  • Q

    ペットを飼うことはできますか?

    A

    一部の施設ではペットの飼育可能なお部屋もございます。詳しくはお問い合わせください。

入居・契約について

  • Q

    見学はいつでも可能ですか?

    A

    10:00~17:00の間であれば基本いつでも可能ですが、対応する職員が不在の場合もあるため、事前の見学予約をおすすめいたします。

  • Q

    見学時、お食事についての試食はできますか?

    A

    事前のご予約をいただければ対応可能です。(一部施設を除く)

  • Q

    本人ではなく家族だけの見学は可能ですか?

    A

    ご家族様、ご友人様のみの見学も承ります。

  • Q

    体験入居はできますか?

    A

    体験入居可能です。最大7泊8日となります。
    施設により異なりますので、ご希望の施設へお問い合わせください。

  • Q

    申し込みから入居まで何日かかりますか?

    A

    お受入れの準備期間として、最短5日~20日程度が必要となります。ご本人様・ご家族様の状況により、ご相談可能です。また、ご希望の施設の空室状況によりお時間がかかる場合もございます。詳しくはご希望の施設へお問い合わせください。

入居条件について

  • Q

    認知症でも入居可能ですか?

    A

    認知症の方、徘徊などの症状がある方でもご入居可能です。ただし、お身体の状況によりご入居いただけない場合もございますのでご相談ください。

  • Q

    施設でお看取りはできますか?

    A

    ご本人・ご家族のご意向に添い、お看取りに取り組んでおります。(一部施設を除く)多くのご入居者様を施設内でお見送りさせていただいておりますが、ご本人様のお身体の状況により、難しい場合もございますのでご相談ください。

  • Q

    介護認定受けていませんが入居できますか?

    A

    原則65歳以上であれば、一部施設を除きご入居可能です。

  • Q

    家族や親戚などがいません。入居できますか?

    A

    ご入居にあたり、連帯保証や身元の引き受け等の保証人が必要となります。
    ご希望の方には、提携先の保証会社をご紹介いたしますのでご安心ください。

入浴について

  • Q

    お風呂は週何回入れますか?

    A

    介護保険をご利用の方は、週2回~週3回が基本です。お一人で入浴可能な方は、それ以上のご相談も可能です。ご希望の施設へお問い合わせください。

  • Q

    車椅子や寝たきりになってもお風呂に入れますか?

    A

    リフト浴や機械浴を利用して、ご入浴いただけます。(一部施設を除く)

料金について

  • Q

    前払い家賃とは?

    A

    「前払い家賃」とは、終身にわたってお住まい頂くことを前提に一括でお支払いいただく家賃のことです。「想定居住期間(償却期間)」の居室および共用施設の家賃相当額として充当されます。期間や料金についてはご入居時の年齢により異なります。
    期間を超えると家賃の負担がなくなるため、総支払額のご負担が少なくなります。詳しくはお問い合わせください。

  • Q

    毎月かかる費用の内訳はどのようなものですか?

    A

    家賃、管理費、水道光熱費、食費、介護保険自己負担分となります。

  • Q

    家賃、月額利用料、介護保険自己負担額以外にかかる費用はどのようなものですか?

    A

    通院・往診の受診費用、お薬代、消耗品(おむつ等)、理美容、有料レクリエーション参加費、有料放送(BS等)などがかかります。詳しくはお問い合わせください。