アーユルヴェーダコラム~夏~

2015.08.26

2015年8月26日

お盆が過ぎて、暑さもひと段落したようですね。しかしまだ冷房のきいた場所は多く、身体(特に手足の末端)が冷えやすくなり、むくみが取れない方も多いでしょう。日中のちょっと暑い時間は避け、できるだけ外に出て身体を動かすようにすると良いですね。また冷たいものや油っぽいものは控えた方が良いでしょう。
そして暑さが落ち着いたとはいえ、まだまだ汗をかきますので、頭皮の毛穴にも老廃物がたくさん溜まります。それが原因で抜け毛が増えた、髪が細くなるなどの症状の方が多くなるのもこの時期です。そんな時はオイルを使って頭皮のケアをしてみましょう!

オイルは暑い日なら冷やす性質を持つココナツオイルがお勧めですが、スイートアーモンドオイルなどでも良いかもしれません。頭皮全体を指の腹で軽くゴシゴシガシガシとこすってください。また髪も頭皮の根元からがっしり束でつかんで横に揺らしてみましょう。髪が薄く、あまり強い刺激は・・・という方は、げんこつで頭皮を動かすだけでもOKです。指の腹で頭全体をポンポンたたくのもいいです。頭皮の毛穴がきれいになると髪質の改善にもなりますし、頭皮の血流も良くなります。しっかりケアして毛穴も脳もすっきりしましょう。

心と身体に潤いを~♪

インストラクター 田中真理
デイサービス・有料老人ホームの施設長を7年経験。施設の運営サポートやリラクゼーション関連の人材育成研修に携わり、高齢の方、介護が必要な方、介護している方それぞれが抱えるストレスを、少しでも解消できるよう努めています。L.C.I.C.I.JAPAN認定講師(チャンピサージ・ヘッドタッチケア)

お役立ちコラム一覧へ戻る