在宅介護サービスとは?サービスの種類か費用までわかりやすく解説!

2023.05.24
  • 介護の豆知識

「住み慣れていて、家族もそばにいるから。」
「最後まで元気に過ごしていたいから。」

という理由で、自宅で過ごす介護が必要な高齢者が増えてきました。

しかし、在宅介護は、食事や排泄、入浴、などのすべての世話を家族がやらなくてはならないため、家族の負担が多くなってきています。

最近では、介助を行う方の高齢になっていて、老々介護を行っている家庭も多いです。

在宅介護について、
「費用はどれくらい掛かるの?」
「どんなサービスがあるの?」
など疑問があるかもしれません。

この記事では、在宅介護サービスついて、サービスの種類やかかる費用、メリット・デメリットについて解説していきます。

在宅介護サービスとは?

自宅で暮らす高齢者が、できる限り自分で生活できるように支援していくための、介護保険で利用できるサービスの一つです。

要介護・要支援の方どちらも受けることができるサービスで、「介護が必要になっても自宅での生活を続けたい。」と考える方のためのサービスです。

自宅に暮らしながら、訪問サービスや、通所サービスを利用して、日中介護や機能訓練を受けることができたり、施設のショートステイを利用したり、することができ、様々なサービスが選択できて、介護度に合わせた支援を受けることができることが特徴です。

訪問サービス、通所サービスを利用することで、日中介護する方がいるので、日中の家族の負担を減らします。宿泊サービスを利用することで、介護に休息を作ることができます。

本人の介護度に合わせて、受けるサービスを変えることもできるので、利用者の自宅での生活を幅広くサポートできます。

在宅介護サービスの種類

在宅サービスでは、「訪問介護」「訪問看護」「訪問リハビリテーション」など、専門職の方が自宅に訪問して、食事や排泄などの介助や、たん吸引などの医療的ケア、歩行などの訓練やマッサージを自宅で利用できるサービス、定期的にヘルパーが巡回して、体調不良や電話があったときに必要に応じて対応する定期巡回介護サービスがあります。

通所介護・通所リハビリ・ショートステイなどの施設サービスを利用することもできます。

自宅、通所、宿泊などのサービスを組み合わせることで、24時間の介護対応が可能になります。

通所サービス、宿泊サービスを利用できることで、日中、夜間の家族の負担が軽減されます。

要支援の方は、介護予防訪問介護や、ショートステイ、デイサービスが利用できます。

事業所、施設によってサービスが違うので、良く調べてから利用しましょう。

在宅介護サービスを受けるには?

在宅介護サービスを受けるには、市町村からの介護認定が必要です。

要介護は1~5、要支援は、1,2があります。

介護度が大きいほど、介護支援が必要だと判断されます。 役所の窓口で相談した後に、介護認定審査会が行われます。

要介護の方は、ケアマネージャーとケアプラン作成を行います。 要支援の方は、介護予防サービスを利用することになります。

必要に応じて介護サービスを利用して、できるだけ要介護にならないように生活機能の向上を目的とした サービスを受けることができます。

ケアマネージャーと相談して、自分に合ったサービスを受けましょう。

在宅介護サービスにかかる費用は?

リフォームをして、トイレや廊下に手すりを、介護用ベッドや車椅子を購入すると、総額で平均74万円。車いすや、住宅のリフォームには、一部介護保険から給付を受けることができます。

訪問介護や、通所介護サービスを受けると、月4~5万円かかります。 介護度によってかかる費用は異なり、介護度が高い方は、補用が高いため、介護保険で給付される金額も多くなります。

在宅介護の場合、身寄りに介護ができる家族がいるか、家族がどれだけ介護に時間を割けるかが重要です。

一人暮らしの高齢者の場合、日常生活の生活支援のほか、あらゆることに対して介護サービスを利用する必要があり、その分お金も高くなります。

自宅での介護では、平均2万5千円~5万円かかっているという統計閣下がありますが、介護費用は何通りもあり、悪魔でも平均の話です。

(統計データ【図解】在宅介護にかかる費用 ― 老人ホームの費用と比較から。)

在宅介護サービスのメリット・デメリット

メリット①
住み慣れた家で介護を受けることができる。 「住み慣れた家に最後まで住み続けたい。」という利用者の願いにこたえることができて、介護保険サービスを利用することで、家族や利用者の負担を減らすことができます。 施設は、介護職員が24時間見てくれるので安心して過ごせる場所ですが、家で過ごしているときほどの安心感はありません。

メリット②
必要なサービスを選択できる。在宅介護では、利用者の希望や介護者のスケジュールに合わせて利用することができます。 予算や介護度に合わせて柔軟に介護サービスを受けることができます。

デメリット①
家族の負担が大きい。要支援・要介護の低い方は、受けることができるサービスが少ないです。一日中介護が必要な場合、「自分の時間ができない。」「介護をするために仕事を辞めなくては ならない。」など、経済的、体力的にも負担は大きいです。介護する方も高齢になっていて、「老々介護」という家庭も多くなっています。

デメリット②
緊急時の対応が厳しい。自宅で一人で転倒してしまったときや、一人で外へ出てしまうなど、不測の事態が予測されます。 施設介護の場合、施設の介護職員が見ているため、対応ができますが、在宅介護サービスの場合、すぐに職員が駆けつけることが難しくなっています。

まとめ

この記事の内容をまとめます。 在宅介護とは、自宅で暮らす介護が必要な高齢者の、「住み慣れた家で暮らしたい。」という希望に応える介護保険サービスです。

訪問介護や、通所介護、ショートステイなどが在宅介護サービスです。 介護認定を受けてから、ケアマネーハート話し合い、自分にあったサービスを受けることができます。

平均で月25,000〜50,000円かかりますが、介護度や受けるサービスによって、本人の負担額は違います。

在宅介護のメリットは、「住み慣れた家で介護サービスを受けることができる。」「受けたいサービスのみ選択できる。」この2つです。

在宅介護のデメリットは、「家族の負担が大きい。」「緊急時の対応が厳しい。」ということです。 ケアマネージャーや家族とよく話し合い、自分にあったサービスを受けましょう。

お役立ちコラム一覧へ戻る