hiromi先生のワンポイント薬膳「11月」~牡蛎~

2023.11.01
  • 薬膳コラム

11月、気候的には冬の兆しが見え始め、空気の乾燥が厳しくなります。

行事では江戸時代から続き、冬の訪れを告げる風物詩の「酉の市」が開催されます。

食では夏に産卵を終えた「牡蠣」が11月頃からおいしくなり始めます。

牡蠣は平性の性質で、効能は不眠予防・動悸・貧血改善・神経を鎮める等の働きがあるとされています。

今回は、牡蠣を中心に、秋と関係が深く肺に良い食材2品と組み合わせたレシピをご紹介いたします。

「牡蠣大根」

【材料】
牡蠣150g、大根150g、ゆず1/6個
出汁300cc、料理酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、

※牡蠣下処理用:片栗粉大さじ2、塩小さじ1、水500ml
水を変えて優しくすすぐ

下処理:牡蠣のむき身をボウルに入れ、片栗粉を全体に馴染むように優しく混ぜる
灰色に変わってきたら、塩水を加え片栗粉を落とすように優しく洗い
水を変えて優しくすすぐ

【作り方】
①下処理済みの牡蠣を、キッチンペーパーを敷いたバットに並べ水気を切る

②大根は5mmほどの千切りにする

③鍋に出汁と料理酒、みりん、大根を入れ火にかける

④大根が柔らかくなったら、牡蠣を加えて煮て、醤油を回し入れ火を止める

⑤器に盛り、柚子を絞る(柚子皮をトッピングしてもきれいです)

*その他の食材の効能

大根:痰の多い咳止め・消化不良改善 の効果が期待できます。

柚子:痰切り・二日酔い予防・消化不良改善 の効果が期待できます。

*漢方では、牡蠣の殻を焼いて粉末にしたものを「ボレイ」と言います。
鎮静作用があり、肝・胆・腎と関連が深く、不眠・動悸・驚きやすいなどの症状に
他の生薬と組み合わせ用いります。

国際中医薬膳管理師 桑原祐美
薬膳のプロフェッショナル「国際中医薬膳管理師」の資格を活かし、リエイの介護事業の薬膳監修を始め、薬膳料理教室「花凛」の主宰、北京中医薬大学日本校の登録機関として活動されています。教室には口コミにて千葉・東京・埼玉などから生徒が集まり、料理を教えるだけでなく、薬膳アドバイザーや中医薬膳指導員を多く育てています。

お役立ちコラム一覧へ戻る