介護認定調査とは?申請方法や調査を受ける際のポイントなど解説!

2023.05.18
  • 介護の豆知識

介護が必要な高齢者や障がい者が、適切な支援を受けるために必要な「介護認定調査」。

調査を受けることで、自分自身の介護度を把握し、必要なサービスや給付金を受けることができます。

しかし、調査の申請や受診には煩雑な手続きや疑問点もあるため、抵抗感を持つ方も多いかもしれません。

この記事では、介護認定調査についての概要や、申請するため注意点、当日の心構えなどを紹介します。

正確な要介護度が認定されることで、より適切な支援を受けることができます。

介護認定調査とは?

介護認定調査とは?申請方法や調査を受ける際のポイントなど解説!

介護認定調査は、高齢者や障害者などの支援が必要な人々の生活機能や介護度を評価するための調査です。

この調査を受けることで、その人がどの程度の介護が必要かが評価され、介護保険制度の適用を受けることができます。

調査の手続きは、まず介護保険を利用したいという申請者が、市町村の担当窓口に申し込みます。

その後、専門の介護支援専門員が訪問して、身体的な機能や認知機能、生活の自立度などを調査します。また、医師や看護師などの専門家の意見も参考にして、介護度を判定します。

判定された介護度に応じて、介護保険制度に基づいたサービスや給付金が提供されます。具体的には、介護サービスやホームヘルプ、福祉用具の貸与、入院や通院費用の一部負担などがあります。

介護認定調査は、介護保険制度の利用に必要な手続きの一つであり、必要な支援を受けるためには受けることが必要です。

調査によって、支援を受ける人の状況に合わせた適切な介護サービスを提供し、生活の質を向上させることが目的です。

認定調査を申請するには?

介護認定調査とは?申請方法や調査を受ける際のポイントなど解説!

介護認定調査を申請するには、まずはじめに地域の介護支援専門員やケアマネージャーに相談するのがよいでしょう。

申請書類の提出や調査の手続きは、地域によって異なる場合があるため、担当者に相談するとよいでしょう。 次に申請書類を準備する必要があります。

申請書類は、市町村の介護保険担当窓口で入手できます。 それから申請書類を市町村の介護保険担当窓口に提出します。

提出方法は、直接窓口に持参する方法や郵送する方法などがあります。また、本人以外にも、家族や知人が代理で申請することもできます。

申請する上での注意点

・資料の不備に注意すること
介護認定調査に必要な資料が不足していたり、不備がある場合、認定の遅れや否定的な結果につながる可能性があります。必要な資料を事前に用意し、正確に記載するように心がけましょう。

・適切なサポートを受けること
認定申請には、専門的な知識が必要な場合があります。介護支援専門員やケアマネージャーなどの専門家からアドバイスや支援を受けることができます。
また、自治体の窓口で申請手続きを行う場合には、手続きの方法や必要書類などについて確認することが大切です。

要介護認定調査の当日に心がけること

介護認定調査とは?申請方法や調査を受ける際のポイントなど解説!

・わかりやすく、正確な情報を提供すること
調査員は、申請者が抱える問題や必要な支援を正確に把握するために、質問をして情報を収集します。申請者自身が自分の状態や生活上の問題についてわかりやすく伝えることが大切です。
また、正確な情報を提供することで、適切な認定結果が得られる可能性が高くなります。

・自分自身の状態を客観的に見ること
調査員からの質問に答える際に、自分自身の状態を客観的に把握することが大切です。自己評価が高すぎると、実際に必要な支援を受けられない場合があります。
逆に、自己評価が低すぎると、本来必要ない支援を受けることになる場合があります。自分自身の状態を冷静に見極め、正確な情報提供に努めましょう。

認定調査で見られているポイント

介護認定調査とは?申請方法や調査を受ける際のポイントなど解説!

【概況調査】
・身体的な障害や疾患の程度:
身体的な症状や機能障害がどの程度あるか、日常生活にどのような影響があるかを調べます。

・精神的な状態:
認知症やうつ病など、精神的な症状があるかを調べます。

・生活状況:食事、排泄、入浴などの自立度、介助の必要性を調べます。

【基本調査】
・日常生活動作:
食事、排泄、入浴、更衣、移動、トイレなどの自立度を調べます。

・社会生活動作:
買い物、家事、医療機関への通院、外出などの自立度を調べます。

・認知機能:
記憶力、判断力、認知症の有無を調べます。

・身体機能:
歩行能力、立ち上がり、車椅子使用などの機能障害の程度を調べます。

まとめ

介護認定調査とは?申請方法や調査を受ける際のポイントなど解説!

介護認定調査は、高齢者や障害者などの介護を必要とする人が、必要な介護度に合わせた支援を受けるために受ける調査です。

調査では、身体的・精神的・社会的状況や生活上の問題、自立度などが把握され、要介護度が判定されます。

正確な要介護度が認定されることで、必要なサービスや給付金を受けることができます。高齢化社会において必要不可欠な制度の一つです。

お役立ちコラム一覧へ戻る